最近思う老人ホームの仕事について

最近思う老人ホームの仕事について

 

最近入居者の人と話すとわかるんですが、
老人ホームってあまりいいイメージがないんですよね。
暗いとかきついとか・・・

 

友達はグループホームの方がいいといってましたし、やっぱりそんな認識なのかな?世間一般では・・・・
でも意外とそんなことなくてなかなかやりがいもあるし、
重労働も毎日ってほどではないです。

 

ただし、楽ではないですよね。

 

夜勤なんかだと徘徊する入居者の人も出てきて大変です。
まあ、給料も安いですから、それもネックの一つですけどね。

 

わたしとしては この安月給対策としてケアマネージャーの資格を
来年取得する予定ではあります。

 

なかなかケアマネ試験は難しいみたいなんで
介護の仕事しながらは大変なんですが、なんとか頑張ろうかと・・。

 

しかし給料がケアマネ資格を取るだけで倍近くなりますからね。
しかもグループホームでも働けるし、割と仕事の幅も広がります。

 

今はグループホームの空きは少なくどこもいっぱいだそうで、意外と仕事も大変になってきてるくらいです。

 

なんとしても頑張らないとって考えています。

 

でもこの給料も施設によってバラバラみたいですね、私が働いてる施設ではケアマネージャーの資格を取得すると
いろいろと手当がついたり、特別に報酬が出たりするんですが、大半の施設ではほとんどが
雀の涙程度の手当だけしかつかないそうです。

 

ケアマネージャーの試験って難しいわりに施設側もただの資格扱いで、あまり手当を出さないところも
あるようですね、

 

まあ、せっかく頑張ってそんな結果ってのもちょっとなあと思いますけど、介護施設って
いろいろお金ないですからね。

 

仕方ないかもしれません。