老人介護施設に行ってきた!

有料老人ホームについて友達を考えてみた

 

有料老人ホームって豪華なんですが、やはり施設で働いてる友達や知人の話を聞くと
いろいろトラブルとかもあるみたいです。

 

やっぱりね、みんな家の人と会いたいとか、帰りたいとかになるみたいです。

 

いくらお年寄りとはいえ、みんな家族と住みたいですよね。

 

自分で入るひとはともかく、家族の前では家長として言えないことでも施設の人には
弱音を吐いたりするみたいです。

 

なんだか悲しいですね。

 

ですのでホーム側でもいろいろレクリエーションなんかで、気を紛らわしたり、イベントを頻繁にやって
家族を呼ぶみたいです。

 

そういうイベントとかすると家族も楽しめるのでいいみたいですね。

 

やっぱり人と人だからそういう家族って大事なんだって感じました。

 

おじいちゃんおばあちゃんっていろいろ大変ですよね。
そういう部分に耐えなきゃいけないと考えると悲しいですね。

 

でも介護が必要になると家族の負担になったり、場合によっては喧嘩とかも起きてしまうみたいです。

 

うーんいろいろ考えさせられますね。

 

人によっては人件費のやすい海外の老人ホームなんかで悠々自適に暮らす人もいるみたいですが、
現状では日本の場合はそうでもないようですね。

 

私も今通ってる神奈川の有料老人ホームでいろいろ勉強して将来はケアマネ試験受けて資格取得しようかと思います。

 

まあ、いろいろ受験の基準とか厳しいケアマネですが、試験受かればそこそこ食べていけるみたいですし、
資格あるだけで全然待遇とか違うみたいですからね。