老人介護施設に行ってきた!

なかなかいい老人ホームが見つからない人へ

前回も少し書きましたが、老人ホームはほんといいところもあれば
悪いところもあります。

 

自分でもいくつか資料請求して

 

「ここいいかな?」

 

って思った施設があったんですが、中にはひどいところもありましたよ。

 

だって介護職員がダラダラしてるし、部屋は汚い、ゴミの片付けもしない・・・

 

なんだかひどいなって思いました。

 

資料請求したパンフレットでは綺麗だったんですが、実際はそうではなく、
イメージが全く違っていました。

 

やはりおじいちゃんにこんな施設は行かせられないと感じましたね。

 

介護職員ってバイトみたいな人も多く、施設によっては責任感の全くない人も
多いんですよ、

 

知り合いの介護施設で働いてる人にあとから聞いたんですが、
給料安いから、やる気がない人が多いって・・・・

 

しかも比較的学歴なく入れるみたいで、
楽に仕事したいって人も中にはいるみたいですね。

 

なんだかな〜と悲しい気持ちになりましたが、そう言う意味では
今の施設はいいなと感じてます。

 

逆にこの前行った横浜の有料老人ホームでは週に一回スタッフや社員全員で
ミーティングを行い、常に改善を目指してるそうです。

 

神奈川県って県自体が介護に力入れてるので
そのせいもあるんでしょうね。

 

やっぱり人の命を預かる現場ってことで、そのへんは立派だと思いました。

 

祖父が最終的に選んだのは地元の大阪の有料老人ホームでしたが、
大阪もはやり介護に力を入れてるので

 

規律よく皆さん働いていましたね。

 

なんだかんだいろいろありますが、今後も私も職員のつもりで
おじいちゃんをサポートしようと思います。