老人介護施設に行ってきた!

このあいだ祖父が有料の介護施設に入ったので行ってきました。

 

そしたらびっくり!
めちゃくちゃ豪華で至れり尽せりなんですね。

 

介護施設っていうと暗くて、覇気のない感じをイメージしていましたが、
全然そんなことはなく、食事は豪華でしかも栄養士さんが管理してるし、

 

喉に詰まらせないよう、ソフト食と言われる柔らかい食事がメイン、
しかもエントランスは豪華で、ホテルみたい!!

 

すごいな〜って思いました。

 

かなり厳選してましたからね
おじいちゃんが施設に入る際にこちらもすごい見てました!

 

でも施設に入居するのも数千万、しかも毎月30万円くらいかかるので
確かにそりゃそうかもしれませんね。

 

施設には介護スタッフ以外に看護師が常勤していて24時間体制で見守ってくれる上、
警備員もいるというなんだか万全の体制で施設の入居者を守るという体制作りです!

 

いや自分もいつかこんな感じの施設入れればな〜なんて思っちゃいました!

 

でもおじいちゃんからすれば家族と離れているので寂しいみたいです。

 

あれだけ年をとると、そんなものより家族との絆が大事みたいですね・・。

 

なんだか嬉しそうな反面さみしそうでちょっと悲しくなりました、

 

でもやっぱり男なので家族に負担かけたり面倒みてもらうってのは本人のプライド的にも
許さないみたいですね。

 

だからなるべく頻繁に施設にいくことにしています。

 

ごめんね、また会いにいくからね!